【鈴鹿市】イオン鈴鹿からたった20分!静かな山のふもとでホタル観賞…『鈴鹿ほたるの里』へ行ってきました。

鈴鹿市西庄内町にある『鈴鹿ほたるの里』をご存知でしょうか。

鈴鹿ほたるの里自然生息している蛍が観賞できるようにと、駐車場と小道が整備されている施設です。

ほたる

イメージ画像

蛍の観察となると真っ暗で行ったことない場所に行くのは勇気がいりますよね。蛍は見たいけど、山のほうだし駐車場やトイレなど真っ暗だと不安。という声を聴いたので、昼間にどんな施設か見てきました!

Googleナビで駐車場を指定して向かいました。広い道路沿いに大きな看板があり迷うことなく駐車場に入れました。

ほたるの里アスファルト舗装されている駐車場は広かったです。

車を降りて川の音のする方へ進みます。

鈴鹿ほたるの里

車を降りて川の音のする方へ進みます。
入口に協力金箱がありました。大人100円・16歳未満無料です。

坂を下ると、綺麗な橋とやぐらが見えてきました。

ほたるの里

橋を渡って反対側からの様子。

ほたるの里芝生は敷いたばかりのようで、雑草もなく綺麗でした。この近くにトイレもありました。鈴鹿ほたるの里綺麗な水洗トイレで、中の電気は自動点灯になっているようでした。入ってドアを閉めると点灯する仕様なので、夜は少し暗いかもしれません。鑑賞場所以外では足元を照らせるようライトは持っていったほうがよさそうです。

≪ホタル観賞の注意事項はこちら≫

  1. 蛍は捕まえないでください。
  2. 鑑賞場所は禁煙です。
  3. 懐中電灯は鑑賞場所ではなるべく消してください。
  4. 写真撮影でのフラッシュは禁止です(場内に入る前に設定を確認してください。
  5. 鑑賞路以外の草むら、川岸に近づくと危険です。(マムシ、ヒルなどの害虫、転落など)

蛍は小雨でも見れますが、風があると飛んでくれません。また満月で月明りが強い日は、蛍の光が弱く見えます。条件のいい日を狙って行くのがおすすめです。

鈴鹿ほたるの里鈴鹿ほたるの里

美しい自然がもたらせてくれる蛍の飛び交う光景を楽しみながら、環境への意識も高まる機会になるかもしれません。ほたるの里また、ほたるの里には紫陽花がたくさん植えられていました!明るい時間帯は紫陽花観賞も楽しめると思います。鈴鹿ほたるの里場内には自販機がありませんでした。

一番近い自販機は、駐車場を右に出て、300mほど行ったところの左側、ゲートボール場の西側にありましたよ。自販機もしくは飲み物は用意していきましょう。蒸し暑い日もありますので、熱中症対策として忘れずに…。

鈴鹿ほたるの里はこちら↓

2023/06/15 06:03 2023/06/15 08:26
やまみさ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集