【鈴鹿市】「鈴鹿ほたるの里」でゲンジボタルが飛び始めました。5月30日(日)は「やまびこ市」も開催

西庄内町の「鈴鹿ほたるの里」ゲンジボタルが飛び始めました。

画像はイメージ

ほたるの里は敷地約2万平方メートル、八島川の川沿い約200メートルと周辺の水路に観賞ルートが設置されている、間近にほたるを鑑賞できるスポットの一つです。こちらのゲンジボタルは自然生息しており、餌などの放流も行っていません。

画像はイメージ

観賞期間は2021年5月22日~6月末ごろを予定しており、協力金として1人百円を募っています。
新型コロナウイルス感染拡大防止の為、例年の祭開催はありませんが、5月30日(日)は午後4時から日没まで「やまびこ市」(Syounai種まきプロジェクト主催)があり、先着百人にいばら餅の振る舞いやチェーンソーアートのデモンストレーションなどが行われます。小雨決行です。【やまびこ市チラシ】

駐車場と鑑賞路は整備されていますが、以下の注意事項を守ってください。

  1. ほたるは捕まえない。
  2. 鑑賞場所は禁煙にご協力を。
  3. 懐中電灯は鑑賞場所ではなるべく消してください。
  4. 写真撮影でのフラッシュ使用は禁止です。(駐車場などでカメラ設定を確認ください)
  5. 鑑賞路以外の草むらや、川岸に近づかないでください。(マムシ、転落などに注意)

豊かな暮らしの反面失われていく自然、ほたるもそのひとつ。初夏の夜に自然とふれあい、自然の大切さを思い出す機会にほたる鑑賞はいががでしょうか。

鈴鹿ほたるの里はこちら

2021/05/23 07:05 2021/05/23 07:05
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集