【鈴鹿市・亀山市】新型コロナウイルス感染症の新たな受診目安について確認お願いします

すでにご存じの方も多いかと思いますが、2020年2月17日の会見で厚生労働省より、新型コロナウィルス感染症に関する新たな受診に関する目安が公表されました。
以下の点がポイントとなります。

・風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている
(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある
※ 高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

「帰国者・接触者相談センター」でご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。
マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

そして日々の生活の中で心がけるべきことが、二つ提示されています。一つは、発熱等の風邪症状が見られるときは、学校や会社を休むこと。二つ目として、発熱等の風邪症状が見られたら、毎日検温をして、その結果を記録することです。

 

帰国者相談センターにご相談いただく目安は、風邪の症状が37.5度以上の発熱が4日以上続く方、強いだるさや息苦しさ、呼吸困難がある方は、センターにご相談ください。

電話相談窓口は三重県HPでご確認ください。

手洗いや咳エチケットの方法を解説した画像も公開されています。

 

日々感染者が増えていく状況で各地のイベント等も中止が相次いでいます。

不安な方も多いでしょうが、基本的な手洗い、うがい、マスク、睡眠、栄養をとって免疫を下げないよう気をつけていきましょう。

(ベルバンビ)

2020/02/23 07:00 2020/02/23 07:00
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集