【鈴鹿市】神社にフォトジェニックスポット!?癒しの花手水を見つけました。

色々な写真が並ぶインスタグラムで目を引く”映え”が近年ブームとなってますが、インスタグラムで「#鈴鹿市」で検索すると素敵な花の写真が出てきます。

どこなんだろうと思いクリックすると神社を参拝されている方々の投稿でした。

参拝前に手や口を清める場所の手水舎の手水鉢を花々で飾ったり、水に浮かべることを『花手水(はなちょうず)』というそうです。彌都加伎神社

観光三重HPで花手水が見れる場所と紹介されているのは7カ所のようです。そのうちの2カ所が鈴鹿市内にあります。

鈴鹿市一ノ宮町・・・都波岐奈加等神社(つばきなかとじんじゃ)

鈴鹿市東玉垣町・・・彌都加伎神社(みずがきじんじゃ)

それぞれ花詣してきました!

東玉垣町の彌都加伎神社へ。

雨の中の花詣です。23号線を曲がってから、1キロほどでありました。道沿いに駐車場があったため、わかりやすかったです。駐車場から鳥居のほうまで少し歩きます。彌都加伎神社

こちらの手水舎には傘も飾られていました。彌都加伎神社

ピンクがメインのかわいい素敵な花手水です。花手水足元の鉢にも花が浮かべてありました。神社の境内にはダリアなども咲いていて、あちらこちらでお花を見て楽しむことができます!!彌都加伎神社

同じに境内に稲荷神社もありました。傘やお花で落ち着いた雰囲気の神社でした。

続いて別日に彌都加伎神社へ23号線の交差点をまがって進むとJAがあり、その横に看板がありました都波岐神社・奈加等神社ここから神社までは細い道なので、住民の方に注意して進みます。都波岐神社・奈加等神社向かって左側に駐車場がありました。

こちらが手水舎です。手水舎

この日(2023年5月26日)は紫陽花やガーベラなど涼しげな印象の花手水でした。花手水

写真を撮ったあと拝殿を参拝してきました。拝殿

花手水のお花はもちろん生花ですので、飾られてすぐが一番綺麗です。入れ替えについては、彌都加伎神社インスタグラムで発信されています。

花手水どちらの神社も御朱印も伊勢型紙を使うなどオリジナリティを出されていて、とっても素敵なので七五三などお祝いごとにもいいと思います。

梅雨でじめじめした日々は気分が晴れないので、癒しの花手水と日陰の多い神社で涼気を感じるのはいかがでしょうか。

都波岐奈加等神社(つばきなかとじんじゃ)はこちら↓

彌都加伎神社(みずがきじんじゃ)はこちら↓

2023/05/27 12:34 2023/05/27 21:22
やまみさ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集