【鈴鹿市】1月15日オープン手作り肉まん・餡餅(シェンビン)・中国食材の「麦香(マイシャン)点心屋」に行ってみました!

2023年1月15日にオープンした手作り肉まん・餡餅(シェンビン)・中国食材の「麦香(マイシャン)点心屋」にお邪魔しました!道伯の「グリーン歯科」お向かい、「リペイント匠」のお隣にある店です。ドアを開けるとズラリと並ぶ中国食材!乾物から惣菜系・調味料までありとあらゆるものがお手軽価格で揃っています。冷凍食品も色々あります。食事系からスイーツまで、日本ではなかなか見かけないものが多くて面白いですよ。日本語が堪能な店主さんが親切に教えてくれますので初めての方でも安心です。 冷蔵食品は日本ではあまり馴染みのないアヒルの首やもみじ、豚足など調理済みの変わり種も売っていましたよ。販売される手作り商品は肉まん餡餅(シェンビン)どちらも生地から手作りした本場の家庭の味です。営業時間は10時~ですが、手作り品販売は11時半~無くなり次第終了です。肉まんは「豚肉白菜サツマイモ春雨」「ニラ卵」「キャベツ豚肉」の3種類で、その日によってラインナップが変わるそうです。

特別に許可を得て撮影

テイクアウトも可能ですが、今回は店内カウンターで頂いてみました!
こちらでは店内で購入したものを自由に食べることが出来ます。まず生地がもっちもち!噛むたびに小麦の旨みが広がります。「豚肉白菜サツマイモ春雨」を頂きましたが中身の具がゴロゴロ、いい感じの手作り感があります。そしてなんともジューシー、とっても美味しく頂きました。
これが1個180円で食べられるのならコンビニで肉まんを買うのはもったいないと感じましたよ。餡餅(シェンビン)は、肉や野菜の餡を小麦粉でできた生地で包み、平たく伸ばし油で焼いた餅。「豚肉玉ねぎ」「ニラ卵」の2種類があります。注文があってから包んで焼くのでその場で食べれば熱々カリカリ食感が楽しめますよ。肉まんとは違う生地で作られた生地がこんがりと焼け、中はもっちり、屋台グルメの様な味です。以外に食べ応えがあるのでお食事にもぴったりです。

写真は「ニラ卵」

本場中国の方はこの肉まんや餡餅とおかゆ、漬物を一緒に食べることが多いそうです。お店に来られた中国人の方は「懐かしい!」と感動されることもあるのだとか。

カスタードまんとあんまんは、冷凍販売している商品の味見の為の物なので、普段はあまり蒸していないそうです。蒸した状態でまとまった数が欲しい方は、前もってご予約下さい。肉まん・餡餅も多量の場合はご予約下さい。その他、販売されているオススメ加工食品も頂いてみました。麻辣素牛肚は大豆ミートの辛いおつまみ。お肉の様な味・食感で痺れる辛さがくせになります。そのままでも、麺や丼のトッピングにもアレンジできそうな品でした。黒八賽は甘みのある八宝粥です。豆・麦・もち米などが入っており、日本のおしるこ、台湾の豆花に似ています。手軽に食べられるヘルシーなスイーツや朝食として、買い置きしている方も多いそうですよ。阿膠水晶蜜棗はなつめの砂糖漬け。そのまま食べるのは勿論、スープ料理などにも使用するそうです。プルーンとデーツの間の様な感じで手軽に食べられるヘルシースイーツでした。ひまわりの種のおつまみも頂いてみました。初めて食べたのですが、パキッと歯で割れ目を入れて、中身を取り出して食べます。ちょっぴりカシューナッツに近い味・食感で美味しかったですよ。激辛商品も沢山販売されています。海外好き・辛い物好きの皆さん必見ですよ~。色んな初めてに出会える楽しいお店でした。手作り商品の肉まんと餡餅(シェンビン)は是非一度ご賞味頂きたい。気さくな店主さんが迎えてくださいますよ。
駐車場はお店の前2台と共同駐車場があります。

麦香点心屋はこちら

2023/02/09 07:05 2023/02/09 07:05
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集