【鈴鹿市】あなご料理の有名店「海の幸 魚長」が破産手続きをすることになったそうです
若松町のあなご料理の有名店「海の幸 魚長」が破産手続きをすることになったそうです。情報提供を頂き、お店に伺ってみると営業はされておらず、2023年1月16日(月)付で「破産申し立ての通知」の張り紙がありました。地元産をはじめとした穴子の供給が減少したことと、コロナの影響により債務超過となり破産手続きをすることになったそうです。帝国データバンク四日市支店からも、18日付で事業を停止し、自己破産申請の準備に入ったとの発表がありました。負債総額は約1億7000万円とのこと。「海の幸 魚長」は1987年に設立、地元産を中心とした各種穴子料理を提供して2005年10月期には年売上高約4億6000万円を計上していました。工夫を凝らした様々な穴子料理、寿司、渡り蟹料理などが頂け、鈴鹿市民なら知らない人はいない、有名店でしたよね。
近年漁獲量が激減してしまった穴子に代わる新たな水産名物を作るプロジェクトとして“ワタリガニ”の養殖にも成功。2022年9月10日(土)放送のCBCテレビ「花咲かタイムズ」で取り上げられたのも記憶に新しいところです。
チャレンジ精神旺盛で、楽しく大好きなお店だったので本当に残念です。お店の裏手にも同様の張り紙が貼られていました。新型コロナウイルス感染拡大に伴う倒産は県内38社目だそうです。
ポン助様 情報提供ありがとうございます!
海の幸 魚長はこちら