【亀山市】鈴鹿川等源流域に生息する生物を誰でもスマホで調査「いきもの調査クエスト なつやすみ編」が実施中です!

夏休み、子ども達と何かに取り組みたいと考えている方も多いのでは?
そんな方にぴったり、スマートフォンアプリを使用した生きもの調査イベント「いきもの調査クエスト なつやすみ編」が実施されています!

画像はイメージ

亀山市西部の鈴鹿川等源流域には、豊かな森が広がっています。いきものコレクションアプリ「Biome」をダウンロードし、そこに生息している生き物を探してスマートフォンで撮影すると、生き物の名前をAIを使ったアプリが自動で教えてくれます。クエスト達成者には抽選でプレゼントもあり!夏休みの自由研究にもオススメです。
調査結果は、鈴鹿川等源流の森林づくり協議会のホームページで公表予定となっています。

プレスリリースより

いきもの調査クエスト なつやすみ編
主 催:鈴鹿川等源流の森林づくり協議会
期 間:2022年7月16日(土)~8月31日(水)
対象者:年齢、お住まい等に関わらずどなたでもご参加可能
参加費:無料
申込み:不要
内 容:亀山市内の鈴鹿川等源流域を対象区域でスマートフォンアプリ「Biome」を使用した生きもの調査イベント

クエストに投稿された調査データは、鈴鹿川等源流域に残る豊かな生物多様性を知る手がかりとして、協議会だけでなく亀山市の環境行政でも広く利用されます。達成者への特典として、イベントの感想などのアンケートに回答した方のうち抽選で賞品がプレゼントされます。

賞 品:亀山産木材を使用した木製記念品つめ合わせセット
亀山産木材を使用した木製品の一部は『亀山ブランド認定品』にも認定されています。
対象者:アンケートに回答した方のうち、住所等の情報を記入した方
選 定:対象者から抽選により5名
通 知:当選者には賞品が発送されます
応募期間:2022年7月16日(土)~8月31日(水)

2021年の秋に行った調査結果も公表されています。こうして写真にしてみると面白いものですね。鈴鹿川等源流域内でおすすめのスポットや、探してほしい生き物の紹介もありましたので参考にしてください。
『いきもの』を探しながらだといつもの場所でも新たな発見がありそうですね。さあ、鈴鹿川等源流域を冒険しよう!

情報提供ありがとうございます!

  1. 「いきもの調査クエスト なつやすみ編」で、夏の鈴鹿川等源流域をさらに楽しもう!(広報かめやま7月1日号)[PDF]
  2. いきもの調査クエスト なつやすみ編チラシ[PDF]
  3. 鈴鹿川等源流域の森林づくり協議会HP(いきもの調査クエスト なつやすみ編)
  4. いきものコレクションアプリ『バイオーム』

・プレスリリース

 

2022/07/31 07:05 2022/07/31 07:05
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集