【鈴鹿市】7月29日(金)~7月31日(日)夏の風物詩「神戸石取祭」が3年ぶりに開催されました!

新型コロナウイルス感染予防のため2年連続で中止となっていた夏の風物詩「神戸石取(かんべいしどり)祭」が2022年7月29日(金)~7月31日(日)、3年ぶりに開催されました!29日の「たたき出し」から華やかな8台の祭車に取り付けられた鉦や太鼓で「神戸七つ拍子」などの祭りばやしの演奏が始まり、30日には、祭車が地元の神戸宗社(神館飯野高市本多神社)前に勢ぞろい。31日には祭車が神社近くに集まり、一台ずつ境内に入りました。神戸六丁目交差点~栄橋西交差点間は巡行の為交通規制が行われていました。マスク着用などの対策を講じながらの開催ではありましたが、地域ごとに特色ある祭車は賑やかで、参加者、ギャラリーの皆さん共に久しぶりの祭りを楽しんでいるようでした。暗い街に浮かび上がる提灯の明かりがとても幻想的です。出店はベビーカステラ、わらび餅ドリンク、フライドポテト、かき氷の4店舗でした。駄菓子の「あいづや」も夜まで営業されていましたよ。北萱町、北新町、六郷連、常盤町、東町、地子町、南萱町、北十日市町それぞれに特色があり、楽しませていただきました。神戸宗社では期間中、神社の様子をライブ配信しており、終了後も視聴可能となっています。赤ちゃんからお年寄りまで、久しぶりの地域の祭りを楽しむ様子には何かこみ上げるものがありましたね。皆さんお疲れさまでした、そして素敵な夜をありがとうございます。

神館飯野高市本多神社(神戸宗社)はこちら

2022/08/01 07:05 2022/08/01 16:09
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集