【三重】東海地方初!県内7カ所へ設置が決定したポケモンのマンホール『ポケふた』がお披露目されました!

東海地方初! 三重県内7カ所へのポケモンのマンホール『ポケふた』設置が決定しました!

2022年3月10(木)(ミジュマルの日)に、みえ応援ポケモン「ミジュマル」などのポケモンたちがデザインされた『ポケふた』が、 三重県庁にてお披露目されました。

お披露目された『ポケふた』はみえ応援ポケモンの「ミジュマル」をメインに、ダイケンキ、 リーシャン、 ジュゴン、 ヌイコグマ、 パールル、 アギルダーなどのポケモンたちと、 三重県のさまざまな景観をイメージして背景が描かれています。

『ポケふた』は、 ポケモンがデザインされたマンホール蓋で、 ポケモンたちの魅力と各地域の魅力の周知を目的に、 1枚1枚オリジナルでデザイン。 それぞれ世界に一つだけのマンホールとして全国各地に設置されています。設置された『ポケふた』は スマートフォン向け位置情報ゲーム『Pokemon GO』のポケストップになる予定です。

7枚の『ポケふた』は、 三重県内7市(津市、 四日市市、 伊勢市、 鳥羽市、 熊野市、 志摩市、 伊賀市)へそれぞれ寄贈され、3月11日以降順次設置されます。

~三重県の『ポケふた』7枚~
ミジュマルのポケふた:津市大門7-4
ミジュマルとダイケンキのポケふた:四日市市日永東一丁目3-21
ミジュマルとリーシャンのポケふた:伊勢市本町20
ミジュマルとジュゴンのポケふた:鳥羽市鳥羽一丁目2383-42
ミジュマルとヌイコグマのポケふた:熊野市木本町1835-7
ミジュマルとパールルのポケふた:志摩市大王町波切110-3
ミジュマルとアギルダーのポケふた:伊賀市上野丸之内504

それぞれの『ポケふた』の設置場所・設置予定日の詳細については、 『ポケふた』Webサイトにて確認できます。

プレスリリースより

三重県と株式会社ポケモンは三重県の活性化に取り組むことを目的に2021年12月に包括連携協定を締結し、ミジュマルが「みえ応援ポケモン」に就任しました。「三重」がミジュウとも読め、「ミジュマル」の名前と親和性があることや、ミジュマルはおなかに貝のような見た目の「ホタチ」を持つ特徴があり、真珠貝(アコヤガイ)や牡蠣など貝類をはじめとした海の幸にも恵まれている三重県をPR・応援するには、ぴったりとのことです。
 以降ミジュマルでラッピングされた「ミジュマルトレイン」の運行や、 県産品とミジュマルがコラボした「ご当地コラボ商品」の販売などを実施しています。

  1. 三重県×ミジュマル 特設サイト

既に設置が決定している地域の中でも比較的多い7枚の設置が決まった三重県の『ポケふた』。全国で話題となっているので楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか。詳細な設置場所も公開されていますので、1枚1枚手作業で作られた職人技が光る『ポケふた』をぜひ実物で見てみたいですね。

・プレスリリース

ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ