【亀山市】2/11~開催の「東海道のおひなさま」関宿に行ってきました!レトロスポットもいっぱい

旧東海道亀山宿・関宿の街道沿いの公共施設や民家・店舗などにひな人形が飾られる「東海道のおひなさま 亀山宿・関宿」が今年も開催されています!開催期間は2022年2月11日(金・祝)~3月6日(日)。今回はオープニング・ひなまつり市などのイベントはありません。

江戸時代から現在のおひなさま

関宿の歴史の中で人々と共にひな祭りをお祝いしてきたお雛様が街並みに溶け込むように展示されています。お店、資料館、住宅など様々な場所で大切にされてきた色々な雛人形はその年代によってデザインが異なり見ていて大変面白いですよ。

江戸時代のお雛様

60年前の顔が小さなお雛様

上部が御殿飾りとなっています。掛け軸の雛飾り見た目の美しさだけでなく、決して新しく用意することが出来ないこれらを大事にされている、その心もとても素敵ですね。インスタ映えもばっちり。

スマホでスタンプを集めるGPS対応デジタルスタンプラリーも行われています。【おひなさまデジタルスタンプラリー

レトロを楽しむ

歴史的な街並みが残る関宿には沢山のレトロなお店があります。おひなさま期間中も、そうでなくても昭和レトロを楽しむことが出来ますよ。「カモメ堂」では昭和レトロポップ商品が販売されています。 薬屋さん昔ながらの駄菓子屋さん「小平屋」関郵便局「深川屋」には関の戸ガチャがありました。レトロ雑貨とお雛様のコラボを楽しめるのは今だけです。
「関見世 吉右衛門」で亀山だけでなく三重県全域のおすすめお土産を購入できます。車でお越しの際は無料の観光駐車場が便利です。

  1. 東海道のおひなさま 亀山宿・関宿

この時期の散策・観光にぴったりです。カフェ等素敵なお店もありますので足を運んでみてはいかがですか?

【亀山市】石窯料理が楽しめる、11月1日オープン関宿 古民家カフェ・レストラン「エン」の中は意外な空間!

【亀山市】可愛いクマ型もなかの専門店 和カフェ「gute(グーテ)」が11月24日オープンしました

【亀山市】《江戸×POPアート》3月3日オープン「茶蔵茶房」は無限の可能性を秘めたアートなカフェでした!

関宿はこちら

「東海道のおひなさま」は亀山宿でも行われています

2022/02/13 07:05 2022/02/21 23:25
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集