【三重】今年もこの季節がやってきた!季節限定営業の「かき広」でかきのフルコースを堪能だ

毎年10月〜3月末までの半年間の限定営業のお店、四日市市のかき料理専門店「かき広」にお邪魔しました!かき広は人気の土手焼き、焼きかき、かきフライ、かきグラタン、その他一品料理等のかき料理をゆっくりと楽しめるお店です。座敷の個室も複数あるため、接待や忘年会、家族連れでも大丈夫ですよ。内装や調度品も和と昭和の懐かしいレトロな雰囲気が漂っており落ち着きます。ご存知の通り「かき」は貝類の中でも最も栄養があり「海のミルク」とも呼ばれ、グリコーゲンや亜鉛などの栄養を豊富に含みます。栄養をバランス良く含んだ新鮮な「かき」を美味しく、そして安く食べられる名店です。こちらはかきが旬ではない季節はお店を閉められています。また、その年の営業開始日も毎年のかきの生育具合を見ながら微調整される程です。
かきの産地は三重県鳥羽市浦村のかきや、広島。時期により仕入れ先を変え、ベストなかきを仕入れているそうですよ。全てにおいて並々ならぬかきへのこだわりを感じますね。

その様なこだわりのかきを使ったお料理は間違いなく三重県上位!!酢がきはサッパリとしたお味でこれから始まるかきづくしに胸踊ります。名物土手焼きこれでもかー!とドッサリかきが盛られており味噌ベースのお出汁で炊いて卵を絡めていただきます。お野菜との相性も抜群の一品です。最初の一回は仲居さんが作ってくれますので、高級料亭気分を味わえます。かきフライも揚げたてサクサク!付け合わせのポテサラとも合います。焼きかきもぷりぷりのかきの旨味を感じられますよ。レモンではなくスダチがアクセントに。初めての方はA定食がオススメ!まさにかきのフルコースを味わえます。釜めしはその場でももちろんいただけますが、お土産に包んでいただくことも可能です。ご自宅でもかきを楽しめますよ。

まさに三重を代表する名店の一つ。県外のお友達や、かき好きの方をお連れするにはピッタリです。

かき広はこちら

2021/12/09 07:05 2021/12/09 07:32
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集