【三重】鈴木知事より新型コロナ感染拡大防止のため、首都圏への不要不急の外出を控えるようメッセージが発信されました。

新型コロナウイルス感染症に関し、東京都で3月25日から27日までの感染確認者数が3日連続で40人を超え、今週末の外出自粛要請がありました。他の関東の地域も同様の要請が出され、関東のみならず、東海地域でも感染予防対策の重要性を改めて認識し、行動変容を起こすことが大切になっています。

新型コロナウイルス都道府県別感染者表(1日1回更新)

 

そんな中、鈴木知事(三重県)は2020年3月27日に県民に対して「東京都をはじめとした首都圏等においては、感染者が急増し、1都4県の知事共同メッセージにもあるとおり、感染者の爆発的増加(オーバーシュート)の重大な局面を迎えていることから、進学や就職で首都圏へ転出される県民の皆様におかれましては、不要不急の外出を控えていただきますよう、お願いいたします。」とメッセージを発信しました。
全文はこちら

画像はイメージ

メッセージの中では改めて手洗いや咳エチケット等の感染防止対策のお願いや、

厚生労働省

●「換気の悪い密閉空間」「多くの人の密集」「近距離での会話」の3つの条件が重なる場所を避けるための行動

出典:厚生労働省ホームページ https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html#kokumin

●全国から人が集まる会議の開催や県外への出張については、必要性を十分に検討したうえで判断
●人混みへの不要不急の外出自粛
●テレワーク、時差通勤、在宅勤務などの多様な手段の積極的な活用
の協力を求めています。

また、体調や年齢、病歴やご自宅の郵便番号などの情報をLINE上で入力することでその人に合った適切な情報を提供してくれる“三重県LINE公式アカウント「三重県-新型コロナ対策パーソナルサポート」”も先日始まりました。

首相官邸が対象者別に新型コロナウイルス感染症お役立ち情報をまとめたサイトもありますので、情報収集にご活用ください。

新型コロナウイルス感染症は誰でも感染する可能性がある病気。転出転入や出張、観光等による都道府県間の行き来によって、感染するリスクも十分考えられます。自身や大切な家族や友人の健康を守るため 国民、人類が一丸となって感染拡大防止のため慎重な行動を取っていきたいですね。

 
2020/03/28 07:00 2020/03/28 12:41
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集