【三重県】年末年始の過ごし方で今後の感染状況が変わります。県からの協力要請内容について確認しておきましょう

画像はイメージ

新型コロナウイルスの感染状況について全国に11月以降、感染者が急増しています。

「繁華街の接待を伴う飲食店」や「大人数での飲食」、「事業所、医療・福祉施設」等で感染が拡大し、クラスターも増加していることから予断を許さない状況です。

三重県内では10月24日から28日まで5日間感染者ゼロという期間もありましたが、以降はクラスターや家庭内感染を中心連日感染者が発生しています。

『感染リスクが高まる「5つの場面」』について改めて確認しておきましょう。
「飲酒を伴う懇親会等」
「大人数や長時間におよぶ飲食」
「マスクなしでの会話」
「狭い空間での共同生活」
仕事での休憩時間や業務後の懇親会などの「居場所の切り替わり」
が全国的に感染拡大の現場となっています。
とはいえ、年末年始普段よりは会食の機会が増えてしまうかと思います。
『感染リスクを下げながら会食を楽しむ工夫』を実践してみてください。
「飲酒は、少人数・短時間で」
「箸やコップは使い回さない」
「正面や真横はなるべく避け斜め向かいに座る」
その他「安心みえる LINE」や「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」を活用し、三重県内にウイルスを「持ち込まない」「広めない」ための感染防止対策を徹底してください。 【三重県指針ver.7~県民の皆さまへ 命と健康を守るために~

「年末年始に向けた新型コロナウイルス感染防止対策愛知・岐阜・三重3県知事共同メッセージ」では県内、県外を問わず、移動の際は『新しい生活様式』や『新しい旅のエチケット』を実践し、特に『感染リスクが高まる「5つの場面」』においては感染防止対策を徹底するよう呼びかけられています。

県境を越える移動には細心の注意を
・人の移動が集中する年末年始を避け、前後に休暇を取得するなど、移動時期の分散化を意識してください。
・感染拡大が著しく、GoTo トラベル事業が先行して一時停止されている地域へは、1月11日までの間、不要不急の移動を避けてください。
その他の地域へは、12月28日~ 1月11日までの間、県境を越える移動はできる限り控えてください。

帰省の際は感染防止対策の徹底を
・帰省の時期をずらせないか、まず検討を。
・居住地における要請内容などを確認し、帰省の2週間前から大人数での会食などの感染リスクの高い行動を避け、体調管理の徹底を。
・高齢者や基礎疾患のある方が帰省先にいる場合は、家庭内でもマスクを。
・体調がすぐれない場合は、帰省を避けて。
・上記について、県外のご家族に呼びかけを。

忘年会・新年会など飲食の場に注意
・年末年始においては、懇親会や会食の機会が増加します。大人数、長時間、飲酒を伴う会食、懇親会などは親族間の集まりも含め、十分に警戒を。
・飲食店で相次いでクラスターが発生していることを踏まえ、営業時間の短縮を行っているエリアに移動する際には、地域の方針をしっかり確認し、より一層警戒を。
・懇親会などの際は「少しでも体調が悪い場合は参加しない」、「少人数・短時間で」、「飲酒は適度な量で」、「座る位置は真横や真正面は避け、斜め向かいに」などの対策を。

季節の行事における感染防止対策の徹底
・クリスマス、大晦日、初日の出、初詣など多数の人が集まる行事が増える時期です。参加する場合は、人との距離の確保、マスクの着用、大声で会話をしない、飲酒は控えるなど感染防止対策を徹底し、感染防止対策がとれない場合は、参加の自粛を。

画像はイメージ

マスク着用、手洗い・手指消毒、人との距離の確保など今一度、基本的な感染防止対策の徹底して状況を悪化させないように一人一人が気をつけていきましょう。

 

2020/12/22 07:00 2020/12/22 07:59
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集