【鈴鹿市・亀山市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!

画像はイメージ

新型コロナウイルスのワクチンについては、様々な情報があり『打つ・打たない』を自分自身で判断し決めなくてはなりません。

このような重大なことを、「自分で決めるなんて」「他の方はどう思っているのかな。。」などという思いがあり、今回号外NETではアンケートを実施してみました!

特にどちらを推奨しているわけではございません。

鈴鹿市・亀山市民の方に、アンケートを実施し、7/10~7/17まで72名に回答いただきました。ありがとうございます。

このような結果となりました。

グラフの通り、一番多かった回答が「今すぐ打ちたい」という方が16.7%です。

次に「順番がきたら打ちます」が15.3%「職域接種で打ちました(打つ予定)」が12.5%と続きます。

回答した人の割合を年代別に見ると、40~44歳と45~49歳の回答が多く、号外NETをご覧いただいている方が多い世代というのもあるかもしれません。

『みんなはどう思ってるの?』の鈴鹿市・亀山市民の多くの率直なご意見もいただきました。いくつかのご意見をご紹介します。

打ちたい理由として
「安心、安全な世の中にするため」
「かかりつけ医に相談し感染したら重症化になる不安があったので打った副反応と比較して打ったほうがよいと判断しました。」

打ちたくない理由として
「ワクチンが治験中で安全性が証明されていないのに強迫観念で接種することが正しい風潮にあるから。」
「動物実験、臨床実験が十分できないまま出来たワクチンだから」

他、「日本製ワクチン(塩野義)が良いなと思っている」というご意見もありました。

打つ理由も、打たない理由も人ぞれぞれの立場や状況があり、十人十色の理由があります。
「今までのように普段通りの生活に戻りたい」という思いはみなさんの共通の願いなので、今まで上手くいっていた人間関係がワクチンのことで、違う意見の方を批判的に見たりしないようにしてほしいですね。

自分で決めるというのは勇気がいりますが、自分自身や家族としっかり話して判断していただけることを願います。

ご協力いただいたみなさまありがとうございます!今後とも「号外NET鈴鹿市・亀山市」を宜しくお願いします。

【鈴鹿市・亀山市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。 鈴鹿市・亀山市民にお聞きします あなたは新型コロナワクチンについてどう思ってるの?

2021/07/22 07:05 2021/07/23 11:04
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集