【鈴鹿市】7/22オープン!三重県初上陸の埼玉名物武蔵野うどんのお店、竹國に行ってきました。

2019/07/30 07時00分

埼玉名物、武蔵野うどんをご存知ですか?埼玉西部の武蔵野台地では小麦粉の生産が盛んで、うどんを打つ家庭や業者が多くありました。打ったうどんを冷やしてざるに盛りかつおだしのつけ麺で食べる地元の食べ方で、明治時代中期以降から食べられてきた歴史ある味なのだそうです。
その武蔵野うどんのお店、竹國が三重県初上陸!2019年7月22日(月)に鈴鹿R23号店がオープンしました!
場所は寺家、CAFE&CAKE milkさんのお隣、以前すき屋があった場所です。

武蔵野うどん竹國

武蔵野うどん竹國

こちらはセルフサービスのお店です。と、いってもおなじみの「○○製麺」のような天ぷら等をトングでとるタイプではなく、始めに券売機ですべてのメニューの食券を購入します。
武蔵野うどん竹國
代表メニューは肉汁うどん、「武蔵野うどん」はうどんのことなので様々なつけ出汁での食べ方が提案されています。
武蔵野うどん竹國
店内はこんな感じ、オープンしたてでとてもきれいです。食器の返却口が入り口、トイレ付近に集約されていて食事する席から見えにくくなっているのがいいですね!
武蔵野うどん竹國
セルフで冷水、狭山茶のサービスがありました、急須でテーブルに持っていけるのが嬉しいです。お子様食器もありました。
武蔵野うどん竹國
ねぎや天つゆもセルフサービスで各々お持ちください。
武蔵野うどん竹國

早速注文した肉汁うどんを頂きます。「今回は小牧で生まれた仙寿卵の卵かけごはん」もいただきます!
ご覧の通りかなり太くごつごつとした麺、冷たくとてもコシがあります。写真は並盛りです。野菜と豚肉の入った濃厚なかつおベースの醤油味の暖かい汁につけていただきます。食べてみると、おぉ!食べ応えのある麺に甘めの汁、揚げやお肉がとろけあってとても美味しいです!お肉もたくさん入っているので最後までうどんと一緒に楽しめます。
卵かけごはんも濃厚な卵に鰹節が歯ごたえと良い風味を与えています。
武蔵野うどん竹國
材料にもこだわっています!安心して美味しい食事を頂けますね☆
武蔵野うどん竹國
とても美味しかったので次回は別のつけ汁や天ぷらもいただいてみたいと思います。埼玉の郷土料理が気軽に味わえるので良いですね。
是非ご賞味ください☆

武蔵野うどん竹國 鈴鹿R23号店はこちら


(ベルバンビ)

ジモネタ鈴鹿市亀山市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ