【鈴鹿市】復旧未定!?東名阪の一部料金所でETCが利用不可になっています!鈴鹿スマートICは閉鎖中(2025年4月6日)※更新あり
東名阪自動車道の一部ICでETCが使えない障害が発生しています。
2025年4月6日の午前0時半頃から、東名阪自動車道の一部インターチェンジでETCが使えない状態になっているという情報が入ってきました。ETC設備のトラブルによるもので、現場では一部レーンの閉鎖も行われているとのことです。
東名阪自動車道にてETCが利用できないICは以下の通り:
-
四日市IC・亀山IC・名古屋西IC・鈴鹿IC・桑名IC・蟹江IC
-
また、ETC専用の鈴鹿スマートインターチェンジ(スマートIC)は現在閉鎖中とのことです。ETCしか通れないICのため、今回の障害の影響を大きく受けているようです。
当社管内の一部の料金所でETCが利用できなくなっています(2025年4月6日 8時30分現在)
当社管内の料金所でETCを制御する設備に障害が発生したことから、一部のICでETCの利用ができなくなっております。また、これに伴い入口もしくは出口レーンを閉鎖している料金所があります。…
— NEXCO中日本 名古屋支社 (@c_nexco_nagoya) April 6, 2025
いずれのICも一般レーンやサポートレーンは使えるそうですが、ETC限定で通行している方にとっては不便な状況が続いています。現時点では、復旧の目途は立っていないと案内されています。
そして今日(4月6日)は、F1日本グランプリの決勝が鈴鹿市で開催される日でもあります。各地から多くの観客が訪れる中、このタイミングでのETC障害は心配です。少しでも早く復旧し、レース帰りの交通に支障が出ないよう願うばかりです。
NEXCO中日本 ホームページより引用
ETCの障害が発生している料金所においては、そのままご通行ください。
通行料金はWEBでのお手続きをお願いいたします。
①「NEXCO中日本 ETCの請求料金」で検索
②個人情報の取得に同意いただき、以降のご記入をお願いいたします。
(以下の二次元コードから読み込んでください)
最新情報はNEXCO中日本のホームページよりご覧ください。
鈴鹿インターチェンジはこちら↓