【亀山市】この町で唯一営業を続ける小さな本屋『タカムラ』。販売しているジャンルはひとつだけ!?
昭和後期~平成の時代に亀山に住んでいた方なら、たくさん通っていた方も多い「高村書店」は市内で唯一TSUTAYA(レンタルCD・ビデオ)の営業をしていた書店。時代の流れとともに3店舗中2店舗の閉店を余儀なくされたのですが、東町商店街の本店は今も営業を続けています。
商店街を通る度、店内の様子が明るく雑貨店のような雰囲気で気になっていました。そんな中、この日は魔女が見えたんです!!ワクワクしながらお店に初入店。
入り口で魔女とジャックオランタンがお出迎え♪後ろには木のおばけが…。木の下にはハロウィン関係の絵本が並んでいます。
今年もおすすめの絵本を並べて、ハロウィン🎃の飾り付けをしました🎃
楽しいな〜ハロウィン🎃🎃🎃おなじみ魔女も待ってます#ハロウィン #ハロウィン絵本 #手作り魔女 pic.twitter.com/rC1iaZFtl4
— 高村書店@亀山の本屋さん (@takamurabook) October 2, 2024
店内を見渡してみると、左右の壁はすべて絵本!
今人気の絵本から、懐かしの絵本までよりどりみどり。
小さい子向けの絵本は手の届きやすい場所に。
人気定番絵本のポケットサイズも!!
そんな素敵な空間の中に可愛い絵が飾られていて目を留めました。亀山市の作家くろみやなるみさんの作品とのこと。可愛いらしい癒し系の絵。
その他グリーンと鉢などの雑貨も販売していました。
大型書店のような広い空間ではありますが、子供達が絵本に集中できる良さがあります。絵本が好きな子もそうじゃない子も一度足を運んでみてはいかがでしょうか。いつもと違う本との出会いがあるかも?
ちなみに入口のハロウィンオブジェは店長の奥様の作品とのこと。手作りには思えないクオリティなので、そちらの制作秘話も聞いてみてください♪
また書店なので漫画の新刊や週刊誌、雑誌などを予約し、こちらで購入することも可能とのことです。
高村書店はこちら↓