【亀山市】あぶりもなか専門店『gute』の店主が手掛けるあんフラワーが芸術的すぎて話題になっています。次の新商品も紹介!
関宿であぶりもなか専門店を営む『gute』をご存知でしょうか。
オリジナルのくまもなかは可愛いだけでなく、和菓子としても本格的な味で関宿で人気のお店なんです。オープンしてからテイクアウト店として営業をされていましたが、2023年10月からイートインが可能となり、話題となっています。
イートインメニューはパフェやぜんざいが頂けます。その中でもオーダー制で提供されるあんフラワーをつかったスイーツプレートが話題となっています!
このお花畑は、すべてあんフラワーなので食べることができます!いいのは見た目だけなく、こだわりの白餡を使用しているので味も間違いなし。
あんフラワーのプレートは完全オーダー制で、お花の指定などはせず色やイメージを伝えて店主さんが考えて作成されるんです。
先ほどのは「紫」というオーダーのプレート。そしてこちらは季節感あふれる可愛いプレートは「パステルカラーでchristmas ver’」というオーダーだったそうです。
全て、あんこを絞って作られているとは思えない細かいあんフラワーですよね。店主さんによるとイメージを聞いてから、デザインを考えて作るのでオーダーは1週間前とされているとのこと。高度な技術とこだわりの白餡を使ったあんフラワープレートは安い値段ではできないけど、オーダーしたくなるクオリティです。誕生日プレートをつけたお祝いプレートverもできるそうです。
あんフラワープレートは平日限定なので、オーダーが難しい方も楽しめるイートインメニューもありますよ♪
イートインメニューの「guchanぜんざい」にはあんフラワーが添えられて提供されます。こちらは予約なしで注文できるので手軽に楽しめますよね。
くまがぜんざいに浸かっている姿が可愛い。
取材で撮影することを伝えていたので、くま(guchan)が沈んでしまわないよう、焼いたお餅で提供してくださいました。普段は白玉のぜんざいです。テイクアウト用もあるとインスタグラムの投稿にあるので、白玉のぜんざいの写真もそちらをご確認ください。
あぶったさくさくのもなかも美味しいのですが、あんこが染みしみになったもなかの皮も美味しいんです。あんこは仕込みに3日間かかって作られていて和菓子屋さんで修行したときの方法を引き継いでとのこと。
2度目になりますが、可愛いだけでない本格的な味。あぶりもなか専門店ですが、あんフラワー、ぜんざい、と美味しい和スイーツが楽しめる『gute』。今回、2023末限定販売する”おはぎ”を、2024年は定番化する予定もあるそうです。益々人気店になりそうな予感。楽しみですね♪
店舗専用の駐車場はありません。土日はテイクアウトのみでも時間がかかることがあるので、観光用無料駐車場をご利用ください。
guteはこちら↓
関宿観光用無料駐車場はこちら↓