【鈴鹿市】2月15日より「鈴鹿市フードドライブ推進事業」がスタート!年1回500円分のギフトカードが貰える「食品ロスゼロチャレンジ!」もご紹介
2023年2月15日より「鈴鹿市フードドライブ推進事業」がスタートします!「フードドライブ」とは?
家庭で食べずに余っている食材を地域の団体や福祉施設等へ寄付する活動です。
今回始まる事業は、食材500gの寄付につき1ポイントをポイントカードに付与、10ポイント貯めると500円分のギフトカードが進呈されるものです。対象食材
缶詰類・乾物類・乾麺類・菓子類・調味料類・粉類・その他米など常温保存可能/賞味期限表示が寄付した日から1か月以上あるもので、飲料(ペットボトル・缶 等)は対象外です。詳細はチラシをご覧ください。受付
食材の持込み・ポイント発行・ギフトカード進呈場所は鈴鹿市役所本館4階 環境政策課窓口。受付時間は午前9時~午後5時です。(土・日曜日,祝日,年末年始を除く)
「食品ロスゼロチャレンジ!」
鈴鹿市では、食品ロス削減月間である10月に合わせて年1回食品ロスゼロチャレンジ!モニター募集を行っています。
2022年のモニターとして事業に参加させて頂いたので、こちらについてもご紹介します。モニターに応募
メール・FAX・電話・窓口でモニターに応募すると、食品ロス記入シートや案内書、返信用封筒、付箋などが送付されます。期間内に発生した食品ロスを記入し、アンケートと共に返送すると食品ロスゼロマイスターへの認定とメダル風マグネット、500円のギフトカードが進呈されます。 食品ロス記入シートは調理前のものと、調理後のものに分かれていました。実際に意識して記録してみると案外と捨てているものが多く、買い物・食品管理について見直すきっかけとなりましたよ。進呈品
12月頃にマグネットとギフトカードが送られてきました。1度参加すると来年度も案内が送付されるとのことです。日本の食品ロス発生量は2020年度で年間約522万トン、その内約247万トンが家庭から発生したと推計されています。多量に廃棄される食品ロスを少しでも削減するため、私たちも出来ることから始めていきたいですね。
今回始まる「フードドライブ推進事業」、10月の「食品ロスゼロチャレンジ!モニター」を活用し、脱炭素型のライフスタイルへの転換を少しずつ進めたいものですね。
鈴鹿市役所はこちら