【亀山市】設備が整いとっても快適!1月26日(木)開館「亀山市立図書館」に行ってみました

2023年1月26日(木)に開館した亀山市立図書館に行ってみました!こちらは若山町にあった市立図書館が2022年10月にJR亀山駅前に完成した「Kitto terrace(キットテラス)」内に移転したものです。

【亀山市】1月26日(木)13時 キットテラス内新図書館がついに開館!29日(日)までの4日間はオープニングイベントも開催

通常館内は写真撮影NGですが、今回は許可を頂き紹介させていただきます。開館時間は午前9時~午後8時で、休館日は毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、第4金曜日、特別整理期間、年末年始です。まずは駐車場です。
周辺専用駐車場P2 ・P3・P4は9時~午後8時の間、バイク駐車場・自転車駐輪場は9時~午後9時の間無料で利用可能です。
地下駐車場P1は9時~午後9時の間最初の1時間200円、以降30分毎に100円で利用可能。(図書館利用の場合、館内のカウンターで駐車券の磁気処理をすると2時間までは無料になります。)利用時間が過ぎると地下駐車場と周辺専用駐車場は施錠されます。今回は地下駐車場を利用させて頂きましたが、とても綺麗で快適でした。雨に濡れることもないのでこれが2時間無料というのは大変ありがたいですね。4階建ての図書館の各フロアに様々な設備が整っており大きく分けて1・2階は動のフロア、3・4階は静のフロアとなっています。ポイントとなりそうな部分を順にご紹介します。

1階 本との出会い・市民交流を軸としたフロア

入口を抜けるとまず目を引くのが文化情報プラザです。亀山市ゆかりの文化人と関連図書を紹介し読書活動に繋げる展示空間が演出されています。様々な会話や学びを楽しみながら交流する場としてブラウジングコーナーが設けられています。新刊・雑誌・コミック・まんがなど親しみやすい図書、ティーンズ向け図書・点字・大活字本コーナーがあります。明るい光が差し込む窓際には電源コンセントが配備されたカウンター席があり、こちらでは蓋つきの飲み物・会話がOKです。亀山ブランド認定商品の展示もありました。グループでの読書活動に利用できる閲覧室、伺った日は図書館利用カード臨時申し込み会場になっていました。鈴鹿市民でもカードを作ることが出来るそうです。予約本コーナー講座や教室・発表などのイベントを行う多目的室視覚やその他の障害で文字を読むのが困難な人が希望する資料を朗読するサービスを行うための朗読室などがありました。

様々なお知らせが確認できる休憩コーナーでは飲食が可能です。珍しいと感じたのが館内で利用できる本を入れるカゴです。本を入れるカートもありました。貸し出し用ベビーカーも1階休憩コーナー奥にあり自由に利用できました。設備が整っており非常に快適な空間です。2階に行ってみましょう。

2階 児童・親子で過ごすフロア

2階にも文化情報プラザがあり亀山市の歴史・文化などあらゆるトピックと本をつなげる空間となっています。可愛らしい書架は列車をイメージした本の列車「KAMEYAMA号」お気に入りの場所を見つけられそうな隠れ家の様な空間です。おはなしのひろばは靴を脱いで自由に過ごせる場所です。こちらにはサービスカウンターにある絵と同じ、絵本作家コマヤスカンさんのイラストカーテンが備えられています。良く見ると亀山駅も描かれた、とっても楽しい絵です。

写真はサービスカウンターにあるイラスト

図書館所蔵のDVDなどを楽しめる視覚資料コーナーも2か所設けられていました。亀山駅を望む休憩コーナーでは飲食が可能です。小さなテラスも飲食可能、天気の良い日は気持ちよさそうですね。他に小さなお子さんがぐずった時などに安心して利用できるしずかなへや幼児用トイレ授乳室がありました。

1階・2階は交流やお子さん連れの利用を目的としていますのでおしゃべりOKなフロアとなっています。

3階・4階 ふたつのフロアが一つになったゆったりとした静かな学びの空間

3・4階はおしゃべりNG、一般書架・新聞・小説などがあり静かに読書や自習をする空間となっています。
3階には自由に利用できるカウンター席、テーブル席がたくさんあります。写真のパーテーション付きの席、個別・グループの学習室は2月1日(水)から座席の予約が可能となります。1月中は施設を見てもらう為の期間となっているそうです。3階の広いテラス休憩コーナーも飲食が可能です。4階カウンター席からは3階の書架エリアを見渡すことが出来ます。自習をしている方が沢山おられました。3階個別学習室と4階カウンター席には、電源コンセントの他にライトも付いていました。館内フリーWi-Fiもありますので本当に1日ここで過ごすことが出来ちゃいますね。1・2・3階各フロアに自動貸出機も設置されていました。素晴らしい施設で感激が止まりません。今後「キットテラス」の商業施設にはどんなお店が入るのかも気になるところです。そちらでテイクアウトなどが出来れば図書館の飲食可能ブースに持ち込みブックカフェの様な利用も出来そうですね。期待が高まります。

生まれ変わった亀山市立図書館、今後市民の皆さんの生活に寄り添う重要な場所となっていくでしょうね。

亀山市立図書館はこちら

2023/01/30 07:05 2023/01/30 07:05
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集