【亀山市】暑い…そんな時にぴったり、伝統の味をひんやり楽しめる「志ら玉氷」を食べてみた♪
江戸時代の面影を色濃く残し、国の重要伝統的建造物群保存地区にも選ばれた東海道関宿で街道の旅人に親しまれてきた菓子店「前田屋製菓」こちらの名物といえば、そう、志ら玉です。北海道産小豆で作ったこし餡を上新粉の生地で包んだ素朴な生菓子で、砂糖少なめで甘さを抑えたあっさりとした味わい。店頭では1つから購入可能です。冷やしても美味しい志ら玉、暑い季節ならではのこんな楽しみ方もあるんです。昔ながらのカップかき氷に志ら玉をトッピングした「名物 志ら玉氷」は300円。
透明感のあるもっちりとした生地、あっさりとした甘さで食べやすい志ら玉がひんやりと冷やされもっちり感が引き立ちます。見た目もとっても可愛いです。練乳やあずきのトッピングも可能ですよ。違った雰囲気のグラス(360円)で楽しむことも出来ます。ドリンクとお菓子のセットで休憩もオススメです。
ゆったりとした町並みを残す関宿で、江戸時代の旅人のようにちょっと立ち寄り、昔ながらの和菓子を食べながらほっとできるお店です。
さっぱり頂ける夏の甘味を、散策しながら気軽につまんでみてはいかが?
志ら玉屋 前田屋製菓 関店はこちら