【亀山市】2022年「亀山市納涼大会」は中止。「関宿祇園夏まつり」「亀山市関宿納涼花火大会」は3年ぶりに開催です!

2022年の「亀山市納涼大会」中止となりました。

画像はイメージ

昨年、一昨年に引き続いての中止となります。灯おどりまつり、抽選会、ステージショー、市内企業、各種団体のバザー出店など夏の風物詩として市民や近郷近在の人々に親しまれているお祭りでしたが、今年も開催は叶わず、残念です。

しかし、「関宿祇園夏まつり」は3年ぶりに開催です!

新型コロナウイルスの影響で2年連続中止となっていた「関宿祇園夏まつり」ですが、2022年は7月16日(土)・7月17日(日)、関町の関宿街道で3年ぶりに開催されます。
※追記:当初7月16日~7月18日と記載しておりましたが7月16日・7月17日の誤りでしたので修正いたしました。
江戸時代から始まったこの祭りは関町内の新所、中町、木崎、北裏が所有する「関の山車(やま)」4基が町内を巡行。巡行の要所で繰り広げられる「舞台回し」は、県下の他の山車には見られない迫力があり一見の価値があります。
今年は観衆の密集、密接を避けるため、山車四基が一カ所に集まって披露する「舞台回し」は、それぞれの地区で行い、若い衆がみこしを担ぎ、街道を練り歩く「神輿(みこし)の渡御(とぎょ)」は台車にみこしを乗せ運ぶなど規模を縮小して行うそうです。

関宿祇園夏まつり開催場所はこの辺り

そして、「亀山市関宿納涼花火大会」3年ぶりに開催!

画像はイメージ

開催は8月20日(土)夜。打ち上げ場所は関町木崎の鈴鹿川河川敷で、感染防止策として例年無料で開放してきた花火大会を有料化とし、観客を1700人程度に制限します。
また、飲食を提供する屋台の出店を取り止め、アルコール類の持ち込みも禁止です。チケット(1800円)は、6月上旬から特設サイトで販売されています。
今年は三重県立亀山高等学校の吹奏楽部の演奏と山をバックに打上がる盛大な花火の共演が楽しめるとのことです。

亀山市関宿納涼花火大会
【開  催  日】2022年8月20日(土)
【予  備  日】21日(日)・27日(土)・28日(日)
【時  間】オープニングセレモニー 19:30~ 打上開始 19:45~
【開催場所】鈴鹿川河川敷 (亀山市消防本部亀山消防署関分署 西側グラウンド)

亀山市関宿納涼花火大会開催場所はこの辺り

久しぶりのお祭り開催に心が躍りますね。感染対策をしながら楽しみましょう!

2022/06/13 07:05 2022/07/15 11:18
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集