【亀山市】濃厚ご当地グルメ「亀とん食堂」でウマウマな みそ焼きうどんを焼きました

亀山市のB級グルメみそ焼きうどんの元祖と言われるお店、御幸町の「亀とん食堂」にお邪魔しました!こちらはバイクツーリングの常連さんも多い、矢沢永吉さんファンの店主さんがいるお店。店内にもYAZAWAグッズが沢山です。みそ焼きうどんを提供する他のお店と同様、様々な店内ルールがあると噂です。巷で噂されるルールとは、「みそ焼きうどん」と注文しない、牛と豚は混ぜて注文しない、味噌汁・ご飯等は最初に注文しない、1人でも肉は2人前注文するべき、お肉2~3人前に対しうどん一玉、店主さんの言う通りに混ぜる。などなどです。席はテーブル席と座敷。メニューはこちらの通り、豚はホルモンが中心となります。今回は大人2名でしたので店主さんのオススメ、牛バラ・カルビ・ミノ・ホルモン牛を1人前ずつにうどん1玉でお願いしました!準備された鉄板にキャベツ、肉、味噌だれが投入されました。ここから加熱しながら豪快にどんどん混ぜます。お店の方も手伝いに来てくれました。
そうして全体に味噌が回った頃合い、中央に寄せてキャベツから出る水分で蒸し焼きにして火を通していきます。ここでも焦がさぬよう常に気配りが必要です。出来上がる頃にうどん投入されました。しっかりと味噌だれが絡んだうどんは、ごはんが進むおかずと化します。
旨みたっぷりのお肉、ぷりぷりホルモン、味噌は辛味やクセがないコクのある円やかな味付けでです。キャベツやうどんが旨味を全て吸収し、クセになるソウルフードの完成です。迫力も旨味も楽しさも全てにおいて素晴らしい焼肉スタイル。うどんを混ぜてあるのでご飯は要らないと思いがちですが、味がガツンと濃厚系なので白ご飯がとっても合いますよ!こちらはめし大です。ビールも最高ですね。辛みを足したい方には唐辛子もありました。冒頭にルールと言いましたが、全ては美味しいみそ焼うどんの食べ方の熱血指導・アドバイスでした!店主さんの言葉に任せて、美味しいみそ焼きうどんを焼いて楽しんでください。

亀とん食堂はこちら

2021/12/23 07:05 2021/12/23 12:13
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集