【亀山市】鈴鹿川等源流の生き物調査をするのは君だ!スマホを使った「いきもの調査クエスト」で冒険してみませんか?

亀山市西部に広がる鈴鹿川などの河川の源流域には、どんな生き物がすんでいるのか、スマートフォンで生き物の写真を撮ってアプリに投稿して調査してみませんか?

「いきもの調査クエスト~鈴鹿川等源流域の生き物を調査せよ!!~」は亀山市では初の試みとなる、スマートフォンアプリを使用したイベントです。調査結果は、鈴鹿川等源流の森林づくり協議会ホームページにて公表予定です。

いきものコレクションアプリ「Biome(バイオーム)」の画面 プレスリリースより

いきもの調査クエスト~鈴鹿川等源流域の生き物を調査せよ!!~概要
主 催:鈴鹿川等源流の森林づくり協議会
期 間:2021年9月17日(金)~11月16日(火)
対象者:年齢、お住まい等に関わらずどなたでも参加可能
参加費:無料
お申込み:不要
内 容:鈴鹿川等源流域にすんでいる生き物を探して、スマートフォンで撮影すると、生き物の名前を、AIを使ったアプリが自動で教えてくれます。
プレゼントクエストをクリアしアンケートへ回答した方の中から抽選で5名の方に、亀山市内産木材を使った賞品がプレゼントされます。
詳しい回答方法などはコチラ
特典:アプリ内の「いきもの調査クエスト」の画面を提示すると、道の駅関宿などでお得なサービスが受けられます。詳細はコチラ

アプリダウンロード、イベント参加は鈴鹿川等源流の森林づくり協議会のHPから!

坂下地区ではカワウやサギ、加太地区ではモクズガニやハゼ類、ニホンジカが生息しているそうです。

画像はイメージ

アプリでは図鑑や生息・生育マップを作ることができ、自分なりの楽しみも広がっていきそうですね。
学びの秋、楽しく生き物探しの冒険に出かけてみよう!

☆上代蒼司様情報提供ありがとうありがとうございます☆

プレスリリース

ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ