【三重】三重とこわか国体・三重とこわか大会が中止となりました。8月26日には三重県知事選挙が告示です

2021年8月25日、三重県で9~10月に予定されていた第76回国民体育大会(三重とこわか国体)と第21回全国障害者スポーツ大会(三重とこわか大会)について主催者会議が行われ、中止が決定しました。新型コロナウイルスの感染が急拡大しており、三重県が中止を申し入れた形です。

県内でもコロナワクチンの接種がある程度進み、夏の全国高校野球やプロ野球、Jリーグは開催されています。それでも鈴木知事は「全国から人が移動する状況を作り出し、(とこわか大会には)重症化リスクが高い人が参加する」とみて中止を申し入れました。

ブルーインパルスの展示飛行予定も話題となっていました。

県立高校では8月の生徒や教員の感染者が前月の8倍近くに増えており、競技補助員となる高校生1万7千人への感染も懸念されたのことです。観光需要が冷え込む中、開催を期待していた県内のホテルなどからは、落胆の声が上がっています。

鈴鹿市では8競技11種目、デモンストレーションスポーツ1競技が、亀山市では2競技と、デモンストレーションスポーツ4競技が開催される予定でした。

コロナ禍による国体の中止は、昨年の鹿児島大会に続いて2年連続。2023年に延期となっています。三重とこわか国体は手続きによれば最短で2027年に開催できそうですが詳細な協議にはいたっていません。

非常に残念な中止の決定、しかし現況を鑑みればやむを得ません。関係者の皆さんの支援や努力の成果を発揮、披露できる機会を設けられるように期待したいですね。

画像はイメージ

新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからない中ですが、三県の対策の指揮を執るリーダーが代わります。鈴木知事は9月12日付での知事職退職を申し出ており、8月26日には三重県知事選挙が告示されます。県政の新たな舵取り役を選ぶ三重県知事選挙は9月12日投開票です。

 

ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ