【鈴鹿市・亀山市】キャッシュレス5%還元は6月で終了、7月からはレジ袋有料化。ゴミ袋はどうしよう?

6月から7月への移行時にお買い物での変化がありますね。

まずは、キャッシュレス・ポイント還元事業終了この事業は2019年10月1日の消費税率引上げに伴い、需要平準化対策として生産性向上や消費者の利便性向上も含め、キャッシュレス支払いによるポイント還元を支援する事業でしたが、6月30日で終了となります。

家計でのキャッシュレス比率は上昇してきており、制度終了後も決済事業者に決済手数料の公表を求めるなど、普及を進めるための取り組みが行われます。

そして、プラスチック製買物袋の有料化

廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題の解決の為に原則全てのお店でレジ袋が有料化されます。

プラスチック製の袋だけでなく、紙袋も有料化されるお店もありますよ!【イオン お買い物袋有料化のお知らせ】

レジ袋を買う気が無いのであれば、マイバッグは必ず鞄に入れて置くべきアイテムとなりますね。

「レジ袋、自宅でゴミ袋として重宝していたのに」という方もいらっしゃいますね。

皆さん色々と工夫されているようです。

それぞれ自分に合ったやり方を見つけて行きたいですね!

2020/06/29 07:00 2020/06/29 07:00
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集