【鈴鹿市】一時預かり保育・病後児保育も開始!西条保育所は新園舎にて生まれ変わります!

西条に新しく保育所が出来ています。


場所はこのあたり



こちらは現在西条二丁目にある西条保育所の新施設です。現在の施設が老朽化したため、2020年4月よりこちらの施設に移転となります。定員は150名。



4月からはこれまでは行ってこなかった一時預かり保育を実施、また市内公立保育所では初の病後児保育を実施する予定です。

鈴鹿市は平成15年以降白子ウィメンズホスピタルに業務委託し病児・病後児保育を実施しており、毎年約1000件の利用があります。
西条保育所の病後児保育は、専用玄関を使用し、専用部屋で保育することで感染拡大を防ぎます。専用部屋は3部屋あり、定員は6人程度を見込んでいます。
対象は市内幼稚園、保育園児で病気は治癒しているが万全ではない回復期の子ども。希望者は前日までに予約とのことです。

また、0歳児~2歳児の受入人数を増やし低年齢児保育を充実させていきます。

働く親御さんにとって大変嬉しいこのニュース、新しい西条保育所は、保護者の多様な保育ニーズに対応できる機能を備え、市内公立保育所の拠点として生まれ変わります!
お問い合わせはこちらへ

(ベルバンビ)

2020/03/24 07:00 2020/03/24 07:00
ベルバンビ
ジモネタ鈴鹿市亀山市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら