【亀山市】関宿を彩る夏の風物詩、7月20日(土)21(日)は《関宿祇園夏祭り》へどうぞ

すっかり夏ですね。鈴鹿、亀山地域でも夏祭りの季節到来です!
209年7月20日(土)21(日)は関宿を彩る夏の風物詩《関宿祇園夏祭り》です。

こちらは江戸時代から続く歴史ある伝統行事で、新所、中町、木崎地区の旧東海道を中心に昼は一台の神輿が、夜は4基の山車(やま)が華美を競いながら町内を練り歩きます。(共に両日)4基の山車それぞれに個性があって素敵ですね。先日山車を展示する関の山車会館も会館したばかりです
関の山車

狭い東海道を山車が練ると道をふさぎ通るに通れませんよね、その様子から「そこまでが精いっぱい」という意味の「関の山」という言葉が生まれたと言われているそうですよ。
最大の見どころはなんといっても「舞台まわし」と呼ばれる山車の回転、暗闇に光る提灯が回転する姿は近くで見ると迫力満点です。
当日は周辺で交通規制がありますので来場やご近所の方はお気を付けくださいね。

スケジュールはこちらです。関宿祇園夏祭り

 関宿祇園夏祭り 臨時駐車場の関小学校はこちら


(ベルバンビ)

2019/07/17 07:00 2019/07/17 07:00
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集