【鈴鹿市】こんなところにお花畑♪鈴鹿芍薬、ポピーでいい写真が撮れそうです
2019/5/11(土)、12(日)、東名阪自動車道鈴鹿I.C近くで鈴鹿芍薬(しゃくやく)まつり2019が開催されました!
シャクヤクといえば漢方薬などに使われるイメージが強いですよね、シャクヤクの根は消炎・鎮痛・抗菌・止血・抗けいれん作用がある生薬でさまざまな漢方薬に加工されますが、その効用もさることながら花の美しさもとっても魅力的です。
そんなシャクヤクが鈴鹿でも栽培されています、場所は長沢町鈴鹿I.C西側。
先日行われた鈴鹿芍薬まつりの屋台では鈴鹿産シャクヤクを使った漢方薬、入浴剤、シャクヤクを加工した消臭スプレー、シャクヤク染のハンカチ、地元のお店のお菓子やお弁当が販売されていましたよ。
マリメッコのウニッコでもおなじみ、ポピーのお花畑も隣接していてとっても綺麗な風景です。
初夏のさわやかな風の中、鈴鹿の自然とマッチした写真を撮ってらっしゃる方が沢山いましたよ。
まつり開催日の週末はシャクヤクはまだ1/3くらいがつぼみの状態でした、シャクヤクの開花時期は通常6月初旬までとなっていますので満開のシャクヤク畑に足を運んでみてはいかがでしょうか。
ポピーは満開を迎えていましたが、間に合えば二種類に花畑に出会えるかもしれませんね。
場所はこちら
(ベルバンビ)