【亀山市】関宿の「五代目うな清」火災の影響で閉店へ。新たな形で再出発を準備中
2025年2月に発生した火災の影響で休業していた亀山市関宿の鰻料理店「五代目うな清」が、残念ながら現在の店舗での営業を終了することを発表しました。
同店は2023年にオープン。関宿の町並みに溶け込む落ち着いた雰囲気の中で、本格的な鰻料理を提供してきました。
「鰻の焼きおにぎり茶漬け」という一風変わったモーニングメニューが登場したことで、地元だけでなく遠方からも注目を集めていました。

「鰻の焼きおにぎり茶漬け」モーニング(2023年12月撮影)
火災後は営業再開に向けて準備を進めてきましたが、諸般の事情により断念せざるを得なくなったとのことです。

火災が起きた数日後の様子(情報提供画像)
「心待ちにしてくださった皆さまにご期待に沿えず大変心苦しい」と店側はコメント。また、火災によって地域や利用客に迷惑や心配をかけたことへの謝意もあらためて伝えています。
一方で、「五代目うな清」の屋号は守り続けていくとのことで、今後は新しい場所での営業やテイクアウトなど、形を変えてでも鰻を届けられるよう準備を進めているそうです。新しい形で再びその味に出会える日を、楽しみに待ちたいですね。
※try bellさん、情報提供ありがとうございました!
五代目うな清はこちら↓