【亀山市】県下最大規模12000株の花菖蒲が見頃のようです!6月4日は『花しょうぶまつり』が開催されます
亀山城の目の前にある亀山公園内に「しょうぶ園」があるのはご存知でしょうか。遊具のある場所がありますが、そこから階段を下っていかないと見えないのでご存じない方も多いのではないでしょうか。
亀山菖蒲園は12,000株、100種類と三重県の中でも最大規模の菖蒲園なんです。亀山公園のフェイスブックで開花状況が更新されていて、見頃を迎えるとあったので様子を見に行ってきました!
午前中の10時に到着しましたが、すでに一番近い駐車場は8割埋まっていました。
菖蒲園は6面に分かれていて、2面ずつ3年ごとに土を入れ替えているので1年目、2年目、3年目と書いてありました。3年目の株が一番見ごたえのある花を咲かせるそうです。
花菖蒲も綺麗ですが、坂道に咲いている紫陽花も満開になっているので合わせて楽しめます!
ハートに見える紫陽花を見つけましたので、こちらも是非見つけて欲しいです。
そして令和5年6月4日(日)は『花しょうぶまつり』が開催されます。(午前10時~午後3時)
主なイベント内容はこちら
- 花しょうぶの栽培指導(販売)
- 園児・小学生対象の写生大会
- 写真コンテスト
- 野点(のだて)…屋外での茶会
- 子供向けゲーム
- 各種団体の出店
- ダンス、吹奏楽部のステージイベント
警備員の方に話を聞いたところ、
花しょうぶまつり開催中は、菖蒲園前の一番近い駐車場は入れません。歴史博物館前の駐車場、または中学校の駐車場に停めることができますので、そちらをご利用ください。とのことでした。歴史博物館の駐車場からは、ジャンボ滑り台の横を通り、北公園をぬけて、しょうぶ園まで行くことができましたが、足元の悪い場所があるのでお気をつけください。
一旦公園の外に出て、道路(歩道)のほうから歩いて行くこともできます。
花菖蒲の花言葉は『優しい心』『うれしい知らせ』などです。
花を見ているうちに優しい気持ちになったら花菖蒲のおかげかもしれませんね。
亀山菖蒲園はこちら↓