【鈴鹿市】10月29日(土)は「伊勢国分寺まつり」!コンサート、体験、屋台などが集結。歴史ロマンあふれるひと時を

2022年10月29日(土)は史跡 伊勢国分寺跡歴史公園にて「伊勢国分寺まつり」が開催されます!国分寺は奈良時代の天平13(741)年、聖武天皇が仏法によって疫病の流行や穀物の不作を克服し、国土や人心の安定を図るため、国ごとに僧寺と尼寺を建てるよう命じて建てられた官営の寺院です。伊勢の国では眺めがよく、水害の心配のない鈴鹿市国府町が選ばれました。伊勢国分寺跡は2022年10月12日(水)に史跡指定から100周年を迎え、これを記念して特別展や講座、伊勢国分寺まつりが行われます。内容はコンサート、天平衣装行列、火起こし体験やしめ縄作りなどの体験コーナー、国分寺屋台村としてキッチンカーや物品、飲料の販売など。
お子様限定でふわふわドームも登場するそうです。

竹野町獅子舞や木田町虫送りなど地域に伝わる伝統行事や、考古博物館学芸員による当時の国分寺のお話もあるそうですよ。雨天の場合は30日(日)に延期となります。
まつりを通じて奈良時代の鈴鹿について理解を深め、その地に立つことで歴史ロマンを感じるひとときが過ごせそうですね。

伊勢国分寺跡歴史公園はこちら(考古博物館北側)

 

2022/10/27 07:05 2022/10/27 13:19
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集