【鈴鹿市】次回開催は4月9日(土)!「天文カフェ アルフェッカ」の天体観望会に行ってみました

柳町にある、宇宙と星がテーマのカフェ「天文カフェ アルフェッカ」の天体観望会に行ってみました!
2021年10月にオープンしたこちらのお店。カフェ前の駐車場で定期的に無料の天体観望会が行われており、次回開催は2022年4月9日(土)となっています。

本日は参加を検討している方に、3月の会がどのようなものだったかご紹介。

【鈴鹿市】10月オープン 宇宙と星がテーマの「天文カフェ アルフェッカ」は食事・スイーツは勿論、ロマンが広がるお店でした

3月9日(水)17時半ごろに伺うと、天体望遠鏡が用意されていますが辺りはまだ明るく訪れた方々が談笑しているような状況です。少し暗くなり始めると店主さんが望遠鏡を月の位置に合わせてくれました。子どもたちが次々と接眼レンズを覗きます。肉眼だとこんなに小さい月でも・・・迫力あるクレーターを見ることが出来ます!子どもも大人も何度も覗いては感動した様子でしたよ。他にはシリウスを見せて頂きました。
天体観望会中はカフェの営業は行われておりませんが、中に入ることは出来ました。宇宙や星座に関するビデオが流されており、鑑賞や、寒さをしのいだり休憩したりすることも出来ましたよ。次回が6回目となるアルフェッカの天体観望会、北斗の拳の「死兆星」を探す企画も。見ても死ぬ事は無いので楽しく探してみたいですね^^

ボーイスカウトの子ども達や散歩途中のご夫婦、色んな方がいらっしゃいましたよ。寒さも和らいできたのでちょっと外に出て星の文化に触れてみませんか☆★☆

天文カフェ アルフェッカはこちら

2022/03/29 07:05 2022/03/29 08:15
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集