【鈴鹿市・亀山市】大雪などでの車の立ち往生防止のため、国道1号鈴鹿峠が通行止めになる場合があります。

鈴鹿市広報

冬季は三重県北中部でも降雪や気温低下により路面が凍結します。
大雪などでの車の立ち往生防止のため、国道1号鈴鹿峠が通行止めになる場合がありますのでご注意ください。

国道1号鈴鹿峠(亀山市関町沓掛から甲賀市土山町山中までの全長4.6km)では、車の立ち往生が発生するくらいの積雪が予測されるときは、予防的に通行止めとした上で集中的な除雪作業が行われます。(予防的通行規制)

お出かけ前には気象情報を確認し、「大雪に関する緊急発表」が出された場合は、不要不急の外出は控えるようにしましょう。

画像はイメージ

ノーマルタイヤでの雪道走行による立ち往生作業は大きな人災です。積雪・凍結道路で滑り止め措置を取らない運転は法令違反となり、5万円以下の罰金の罰則となります。

【冬の三重雪みち運転まるわかりNavi】では、路面状況のライブカメラや情報収集に役立つリンク集、タイヤチェーンの付け方、雪道運転のポイント等様々な情報を得られますのでご活用ください。

2020/12/29 07:00 2020/12/29 07:00
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集