【鈴鹿市】7月9日、市内在住の方の新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。市内在住者では初、県内で76日ぶりの新規の陽性です

2020年7月9日、鈴鹿市内に在住の方で初めての、新型コロナウイルス感染症の陽性が確認されました。三重県内で新規の陽性が確認されたのは4月24日以来76日ぶり、延べ47例目となります。

画像はイメージ



三重県によると、 患者は鈴鹿市在住の60代 男性 無職の方
症状・経過
7月6日(月) 発熱(37.2℃)
8日(水) 本人が東京に行った後、東京で接触した方から、その方が新型コロナウイルス感染症に感染したとの連絡を受けたため、自身も心配になり帰国者・接触者相談センターに相談。県内の医療機関Bを受診、検体採取
9日(木) PCR検査により陽性を確認
10日(金) 県内の医療機関に入院調整
<現在の症状>発熱あり(37.4℃)(7月10日夜発表時点)
行動歴
7月1日(水) 公共交通機関を利用し、一泊二日で東京を訪問
~2日(木) 滞在中、繁華街の飲食店等を利用
4日(土) 医療機関Aを受診
8日(水) 医療機関Bを受診、検体採取
※東京から帰宅後は、近所への買い物のため数回外出。外出は自家用車を利用。
接触者調査
接触者の方は11名(医療機関Aのスタッフ)が特定されています。
接触者の方全員のPCR検査を実施し、結果はすべて陰性でした。

本件に関し市長からメッセージも発信されています。

 
都心部でも再び感染が広がっている状況。移動自粛が解禁されているので、三重県在住だからと言って油断はできませんね。引き続き「まめな手洗い・手指消毒」「三つの『密』の回避」「人との間隔は、できるだけ2m、最低1m空ける」といった新しい生活様式を実践して予防に努めましょう。

国からは「新型コロナウイルス接触確認アプリ」の使用も推奨されています。

2020/07/11 07:00 2020/07/11 07:00
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集