【鈴鹿市】実は・・鈴鹿市立図書館、臨時休館の間も本を借りることが出来ますよ~!便利なサービス利用してみました

市内での新型コロナウイルス感染症患者の発生により当面の間 臨時休館となっている鈴鹿市立図書館

皆さんは貸し出しカードはお持ちですか?
レジャーが減った今、自宅で読書をしたくても図書館が閉まっていては困りますよね・・・

ところが、実は、事前に予約した本は借りることが出来ます。
インターネットで貸し出しカード番号を使いログイン、通常通り5冊まで貸し出しの予約をすることが出来ますよ~。
予約本(他館から借り受けている資料も含む)の貸出時、入館できるのは図書館から予約本確保の連絡があった方に限ります。


約束は6つ。
●事前に予約をしていること。
●貸出カードに空きがあること。(上限は各館5冊)
●予約した方の貸出カードを持ってくること。
●予約本以外の貸出はできません。
●熱や咳等の症状がある方は利用できません。
●感染予防対策を徹底すること。

準備ができるのは翌日以降になります。 詳しくは鈴鹿市立図書館HPをご確認ください。

*今回実際に利用してみて感じた良かった点です*
★予約時、借りたい本が決まっていなくてもキーワードと本の種類(小説、絵本、雑誌など)で検索できるので興味のある本に出会える。
★来館時、入り口に案内の人が立っていて、スムーズに貸し出しカウンターに案内してくれた。
★貸し出しカウンターでは本が用意されているのでカードを出すとすぐに受け取り、すぐに帰ることが出来る。
★返却は夜間ポストか、次回別の本を借りる際にカウンターに返却できる。

実際に本を手に取って選ぶことはできませんが、ネットで好きな時にゆっくり本を選び、来館するとスムーズに受け取りできる、考えようによってはとっても便利なサービスです。
多くの楽しみが減ってしまった今、これで読書という楽しみはこれからも続けられそうですね。

鈴鹿市立図書館本館はこちら

2020/04/13 07:00 2020/05/14 09:59
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集