【三重】新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。伊賀市居住、県内12例目です。

画像はイメージ

2020年4月1日、三重県内において新たに新型コロナウイルス感染症陽性患者が確認されました。県内で判明した感染者としては第12例目です。 
伊賀市居住の20代 男性(日本籍)会社員の方です。既に県内の感染症指定医療機関に入院し、4月2日時点で解熱されているそうです。

三重県発表の症状・経過は以下の通りです。
3月29日(日)朝37.5℃の発熱あり
30日(月) 倦怠感あり
31日(火) 37.1℃、倦怠感継続、咳と痰が少しあり。「帰国者・接触者相談センター」に相談し、一般の医療機関への受診を案内され、医療機関Aを受診。疑似症として発生届が提出され、同医療機関において、PCR検査のため検体を採取。
4月 1日(水)PCR検査により陽性を確認。県内の感染症指定医療機関に入院。
<現在の症状>4月2日時点で解熱し、倦怠感・咳・痰等の症状は消失したが味覚障害のみあり。
 
行動歴
3月24日(火)~25日(水) 自家用車で一人で大阪府へ行き、友人3人と食事後 大阪府の実家に宿泊
26日(木)~29日(日)  出勤(発熱後の29日は、マスク着用)
30日(月)以降  自宅静養
※26日以降の移動は、公共交通機関は利用しておらず、職場以外は10分程度の買い物のみ。
 
濃厚接触者については保健所が調査し、PCR検査、健康観察を行うそうです。感染経路や濃厚接触者についての情報はまだ出ていませんが、大阪で食事をされたということでした。

日々感染症患者の方は増加しています。

 

他人事と思わず予防に努め、不確かな情報に惑わされて人権侵害につながることのないよう冷静に行動していきたいですね。

厚生労働省

【鈴鹿市】鈴鹿サーキットホテルに宿泊、2020年3月31日三重県に出張で訪れていた男性から新型コロナウイルスの感染が確認されました。

【鈴鹿市】市内で開催された陸上教室の後体調を崩す、北京オリンピック銀メダリストの塚原直貴さんが新型コロナウイルスに感染していることが確認されました

2020/04/03 07:00 2020/04/03 07:00
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集