【三重】「ダイヤモンドプリンセス号」の乗客が新型コロナウイルス感染症に。県内8人目です。※3月20日追記

3月14日(土)19時、三重県保健環境研究所の検査により、県内で第8例目の新型コロナウイルス感染症患者が確認されました。※赤字部分3月20日追記
第8例目の方はクルーズ船「ダイヤモンドプリンセス号」の乗客で、70代、男性、日本籍、桑名保健所管内居住、無職の方です。

画像はイメージ

【症状及び経過・行動歴】
クルーズ船内の2月14日(金)のPCR検査にて無症状であったものの、陽性となったため、2月16日(日)に下船し、3月2日(月)まで東京都内の医療機関に入院、陰性確認後退院。3月2日中に新幹線等の公共交通機関を利用し自宅へ帰宅。
帰宅後は、買い物のための自家用車による短時間の外出のみで、その他、公共交通機関の利用はなく、不特定多数の方との濃厚接触はなし。また、外出の際はマスクを着用していたとのことです。

3月12日(木)39.0℃の発熱、全身倦怠感あり。

3月13日(金)その後も発熱症状が続いたため、帰国者・接触者相談センターに連絡あり。帰国者・接触者外来を設置している県内の医療機関Aを受診後、入院。

3月14日(土)19時頃、県保健環境研究所のPCR検査により陽性を確認。県内の感染症指定医療機関Bに転院。発熱症状が続いているが、画像検査にて肺炎の所見はなし。

3月15日(日) 解熱、全身倦怠感なし。

3月19日(木)  新型コロナウイルス感染症検査により、2回陰性が確認されたことから、入院していた医療機関を退院

濃厚接触者は家族の方1名のみで、PCR検査の結果は陰性です。また、帰宅後に接触のあった1名に対して、PCR検査を実施したところ陰性だそうです。
陰性確認後退院の後再び陽性となったケースでした。

不安な日々が続きますが今できる予防をしっかり行っていきましょう。

(ベルバンビ)

2020/03/16 07:00 2020/03/21 02:18
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集