【亀山市】亀山里山公園「みちくさ」春のイベントに行ってきました、あの人気企画実施で大混雑

2019年5月19日(日)亀山市椿世町にあります里山公園「みちくさ」にて里山公園「みちくさ」春のイベントが行われました。
里山公園では年間通して自然と触れ合うイベントが開催されており、今回はその中でも見どころの多い春のイベントです。
今回は環境クイズやゴーヤ植え教室、池干し体験、ザリガニ釣り体験、木の実工作体験、亀山茶カフェのブースがあり、すべて無料でした。
里山公園

当日は通常の駐車場は使えず臨時駐車場に車を置いて5分ほどシャトルバスに乗り公園まで行く手順でした。ところが、例年にない大混雑でバスがなかなか来ません、徒歩15分くらいの場所でしたので歩いて向かう人も多数・・・
混雑の理由とは・・・

テレビでも毎度話題となる、池の水を抜く、干し体験です!!

池干しは古くから伝わるため池の管理方法、今回里山塾という団体の方が取り仕切り生物のこと等を教えてくれました。
里山公園池干し
どろんこの池の中は大混雑、運営側の方も「今までと違う」と驚いておられました。
里山公園池干し
水がどんどん無くなり、小さい子や装備が不十分だった人はぬかるみにはまったりと大騒ぎです。
里山公園池干し
里山公園池干し
里山公園池干し
池の生物は在来種と外来生物に分けられ、お兄さんが説明をしてくれました。子供たちは興味津々、大興奮です。
里山公園池干し
池干しは無事終了、水道はシャワーブースのような状況となりました。

竿を借りて自分のペースで行うザリガニ釣り体験は、まだザリガニが小さいそうで、初心者にはなかなか釣ることができませんでした。
里山公園ザリガニ
「みちくさ」では夏に本格的なザリガニ釣り大会が開かれます!また号外ネットでご案内もさせていただきますね。ザリガニさん、それまで待っていてね!

ゴーヤ植え体験はスタッフの方に教えていただきながら土をザクザク。できた植え付けはなんとプランターごといただけました!緑のカーテンにするもよし、実を採るのもよし、家で育てるのが楽しみです♪
里山公園ゴーヤ

疲れたら亀山茶でほっと一息、テレビの影響で予想以上の混雑はありましたが子供たちが自然に興味をもって実際に触れる良いきっかけになっているのではないでしょうか。自然にふれあい、環境について学べる楽しいブースが沢山あり、充実した休日となりました。
次は夏のイベントがあります、どんなイベントになるのか今から楽しみですね。

里山公園「みちくさ」はこちら

(ベルバンビ)

2019/05/31 08:00 2019/05/31 08:00
ベルバンビ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集